shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

iPhone7を、iOS11.0にアップデートしましたが、動作が軽くなった気がします。

スポンサーリンク

こんにちは、ショウヘイです。

私のiPhone7を、iOS11.0にアップデートしました。

AppleがiOS10.3.3を公開したのが、2017年7月20日でした。

それから約2ヶ月たってのアップデートです。

f:id:shohei_info:20170920044415j:plain

特に今回は、iOS10からのiOS11への大型アップデート

先日、iPhone8iPhoneXの発表があり、それにともなって、新たなiOSのバージョンのiOS11が出たというわけですね。

iOSの大きな変化なので、アップデートを行うことにより、不具合が起こる可能性があるかもしれないです。

私個人としては、新しいiOSのアップデートができるようになったら、すぐにやっちゃいますw

さて、今回はどうだったのでしょうか。

 

最新のiOSへのアップデートの際に注意すべきこと。

最新のiOSへのアップデートをする際に、気をつけなければならないことがあります。

先にも書いたように、最新のiOSへアップデートすると、不具合が発生するかもしれないということです。

iOS9.3.2へのアップデートのときには、iPad Proの一部で不具合が起きたということがありました。

特に、大きなiOSの変化があった場合は、不具合が起こりやすいみたいです。

今回のiOS10からiOS11へのアップデートは、大きなiOSの変化なので、特に不具合があるかもしれない!

アップデートで不具合が起こるのが不安だという人は、アップデートを待って、少し様子を見たほうが良いかもしれません。

最新のiOSアップデートに関する情報を収集して、不具合はないだろうという確信を持ってから、アップデートを行うのが良いかもしれません。

最新のiOSにアップデートする前には、あらかじめ必ずバックアップは取っておくべきでしょう。

ともかく、最新のiOSのアップデートは、気をつけて行いましょう。

 

私のiPhone7のiOS11アップデート実況中継。

iPhone7をiOS11にアップデートする方法は、基本的にいつもどおりです。

しかし、今回は大きなアップデートということで、ダウンロードする更新プログラムの容量は、なんと1.9GB超!

f:id:shohei_info:20170920044637j:plain

なので、iPhoneの空き容量に注意しなくてはなりません

十分な空き容量を確保してから、アップデートにのぞみましょう。

また、更新プログラムの容量が大きい分、アップデートにとても時間がかかるので、時間に余裕がある時にやるべきだと思います。

今回のアップデートは、全体で約1時間かかりました

また、アップデートの前に、途中でiPhoneのバッテリーがなくならないように、きちんと電源コードをさしてからアップデートを行いましょう。

ホーム画面から「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」をタッチ。

すると、下のような画面が出るので、「ダウンロードとインストール」をタッチ。

f:id:shohei_info:20170920044728j:plain

パスコードを入力」と出るので、6桁のパスコードを入力。

f:id:shohei_info:20170920044817j:plain

利用規約が出るので、利用条件に「同意する」をタッチ。

f:id:shohei_info:20170920044903j:plain

その後、「アップデートを要求しました…」と表示。

f:id:shohei_info:20170328100011j:plain

ダウンロードが開始され、表示された時間は、約45分

f:id:shohei_info:20170920045150j:plain

私の場合は、家のADSLのWi-Fiで、ダウンロードを行いました。

ダウンロード環境によっては、時間はもっと短いかもしれません。

 

で、実際にダウンロードが終わったのが、約43分

最初に表示された残り時間より、少し早かったです。

ダウンロードの後すぐに、ソフトウェア・アップデートの確認が出ました。

f:id:shohei_info:20170920045335j:plain

後でインストールすることもできるみたいですが、もちろん「今すぐインストール」をタッチ。

時間がない人は、「あとで」をタッチ。

「今すぐインストール」をタッチすると、「アップデートを検証中…」と表示。

f:id:shohei_info:20170920045459j:plain

それから約1分後、画面が暗転し、リンゴマークが表示されました。

そのリンゴマークの下のバーが、iOS11へのアップデートの進行状況を表しています。

その進行状況のバーが現れてから約10分後、また暗転。

それから、また同じようにリンゴマークが表示されてから進行状況のバーが現れ、またアップデートが始まりました。

その後約4分で、進行状況のバーが左から右に到達しました。

画面が切り替わって、パスコード入力画面が表示されました。

6桁のパスコード入力後、「アップデートが完了しました」と表示。

Apple ID」のパスワードを入力する画面が出るので、入力。

その後、何個か手続きがあって、ようやく、「ようこそiPhoneへ」と表示され、「さあ、はじめよう!」をタッチ。

そして、いつものホーム画面が出ました。

iOS11のダウンロードの開始からインストール完了まで、約1時間かかりました

 

 

私のiPhone7にiOS11.0を入れた後。

iOS11の入った私のiPhone7

ホーム画面から「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」をタッチして確認すると、ちゃんとiOS11.0になっていました。

f:id:shohei_info:20170920050118j:plain

早速、iOS11が入ったiPhone7を使ってみました。

画面をよく見ると、マップとかAppStoreのアイコンが、ちょっと変化してる。

f:id:shohei_info:20170920045745j:plain

少し、画面の遷移が、変化しましたね。

新たに、ファイルというアイコンが現れました。

f:id:shohei_info:20170920050410j:plain

中身は、こんな感じ。

f:id:shohei_info:20170920050814j:plain

…よくわからない。

あと、AppStoreの体裁がちょっと変化したり、いろいろ変化があるみたいです…まだ、あんまり確認していませんが。

驚いたのは、指紋認証がとても速くなったこと。

画面を閉じていて、指紋認証をすると、パッと切り替わるようになりました。

今のところ、iOS11が入った私のiPhone7に特に不具合みたいなのは起きていません。

いつものように、DQMSLドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト)も、普通にプレイできましたよ。

あと、気のせいかもしれませんが、なんとなく私のiPhone7の動作が軽くなったような気がします。

やっぱり、気のせいかな。

とりあえず、今のところ私のiPhone7には、特に問題は起こってないと思います。

また何かあれば、報告します。

 

以上、「iPhone7を、iOS11.0にアップデートしましたが、動作が軽くなった気がします」でした。

 

関連記事: