shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

健康診断2017の結果を受けて、愕然とする男。

スポンサーリンク

こんにちは、ショウヘイです。

毎年恒例なんですが、今年も健康診断を受けてきました。

f:id:shohei_info:20170916151626j:plain

その診断結果を知って、ドギマギしています。

 

血液検査の結果が愕然。

まずは、血液検査の結果。

中性脂肪341!!

中性脂肪の基準範囲は35から149ということなので、飛び抜けてます。

また、善玉コレステロールは、標準値より低く、これも良くない…。

f:id:shohei_info:20170916151916j:plain

これらの結果をお医者さんから聞いて、私は愕然としましたよ。

お医者さんは、淡々と検査結果を説明してましたが、心のなかではきっと呆れていたに違いない!

今まで、ここまで悪かったことはなくて、だいたい基準範囲内に収まっていたのです。

今まで通りの生活習慣を過ごしていれば、きっと血液検査の結果も今まで通りになるはず!と、私は思っていました。

しかし、残念な結果。

今までの血液検査結果に、あぐらをかいていた結果なのかもしれません…。

 

メタボ予備軍。

他の健康診断の結果もよろしくない!

体重も、昨年より2kg増加

そして、胴回りが85cmを超えていて、これは完全にメタボリックシンドローム予備軍ですよ!

ま、言い訳をすれば、夏場の猛暑で、あまり外出をしなかったというのがあって、体を動かしてなかった…。

日常生活の怠惰のツケが、健康診断の結果に出たということですね。

 

その他の健康診断結果。

検尿は、異常なし。

糖も出ていませんので、糖尿じゃないです。

血液検査の結果が結果だけに、糖尿じゃなかったのは少しホッとしました。

心電図も、異常なし。

また、大腸がん検診も受けました。

まあ、検便なんですがね。

これも、3年前から、毎年受けています。

検便は、2日分の便を検査します。

爪楊枝のブラスチック版みたいなので、便の表面を引っかいて、採取します。

その検便の結果も、異常なし。

f:id:shohei_info:20170916151939j:plain

便中の潜血は認められませんでした。

私の中では、この大腸がん検診の結果が陰性だということが、一番ホッとしましたよ。

 

今年の健康診断の結論。

今年の私の健康診断の結論としては、太ってメタボ予備軍になったということ。

まだ予備軍ですから、引き返せるはず。

この健康診断の結果が、つまびらかになって良かったと思っています。

今の生活を見直す、良い契機になりましたから。

食生活の改善と運動で、健康な自分を取り戻したい!

というか、取り戻すぞという意気込みです。

とりあえず、無駄な間食をやめないとなぁ~。

そんな思いにさせてくれる健康診断は、毎年きちんと受けましょうね~。

 

以上、「健康診断2017の結果を受けて、愕然とする男」でした。 

 

関連記事: