shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

Fire7のストレージを、microSDで増やす。

こんにちは、ショウヘイです。

この前購入した「Fire 7 タブレット」で、映画とか見てます。

f:id:shohei_info:20170723082854j:plain

しかし、Fire7のストレージ(保存容量)が少ない!

私が購入したFire7のストレージは、8Gバイト

8Gバイトだけってのは、購入する前から分かってたんですが、あらためて使ってみると、足りないもんですな。

で、microSDでストレージを増やすことにしました。

 

Fire7にmicroSDを入れる。

Fire7の右上の部分に、microSDを入れる場所があります。

f:id:shohei_info:20170723083506j:plain

このフタをパカッと開けて、microSDを入れます。

microSDは、この前スポーツカメラを使うために買ったのがあったので、それを使います。

32Gバイトです。

f:id:shohei_info:20170723083910j:plain

Fire7は、256GバイトまでのmicroSDが対応していますが、手頃に購入できるのは32Gバイトぐらいでしょうか。

microSDの32Gバイトは、今だいたい2,000円弱ぐらいですね。

microSDを入れる方向は、microSD表面が画面側に向くようにですが、上下逆さまに挿入します。

f:id:shohei_info:20170723084215j:plain

で、カチッと奥まで入れます。

奥まで入れると、キッチリ収まります。

f:id:shohei_info:20170723084442j:plain

もう一度押すと、microSDは押し出されて、取り出すことができます。

 

Fire7の設定。

microSDをFire7に挿入し、きちんと認識されたか確認します。

「設定」→「ストレージ」を見てみると、こんなメッセージが。

f:id:shohei_info:20170723085537j:plain

とりあえず、「OK」。

microSDをFire7に挿入した場合、ストレージの設定は、アプリも映画も写真もmicroSDに入れるようになってます。

f:id:shohei_info:20170723085656j:plain

これで、ストレージにだいぶ余裕ができました。

試しに、「映画 鈴木先生」をダウンロードしてみました。

すると、きちんとmicroSDに入りました。

「設定」からmicroSDの内容を確認。

f:id:shohei_info:20170723090609j:plain

うん、だいぶ余裕があるな。

f:id:shohei_info:20170723090501j:plain

 これでしばらく、容量を気にせずダウンロードできるかなと思います。

 

以上、「Fire7のストレージを、microSDで増やす」でした。

 

関連記事: