shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

はてなブログのカテゴリーを削除・編集して、整理整頓。

こんにちは、ショウヘイです。

私は、はてなブログを利用して、このブログを書いてます。

f:id:shohei_info:20170721085631j:plain

最近、ブログのカテゴリーが増殖してて、気がついたら30以上になっていました。

というわけで、ブログのカテゴリーを整理整頓しました。

 

はてなブログのカテゴリーの削り方。

「はてなブログ カテゴリー 削除」で検索したところ、まつたけさんのブログが出てきました。

基本的に、カテゴリーを一括で削除や編集するような機能はないみたいですね。

それぞれの記事に設定してある、不必要なカテゴリーを一つずつ削除していき、ゼロになるとそのカテゴリーは消滅するようです。

記事の管理でカテゴリーを選択し、不必要なカテゴリーを選択して、一つ一つ記事に設定してある、そのカテゴリーを削除していき、ゼロにする作業をコツコツとしなきゃダメみたいです。

f:id:shohei_info:20170721141709p:plain

で、私は一つ一つの記事をチェックしながら、カテゴリーを削除して、しぼっていきました。

 

カテゴリーをもう増やしたくない。

カテゴリーは、最小限の数にとどめておきたいというのが、私の思いです。

だから、30以上のカテゴリーを設定していたのは、どうにも我慢なりませんでした。

でも、カテゴリーって、気にしなければ、どんどん増えていくような気がします。

適切なカテゴリーが見当たらないな~って思うと、ついカテゴリーを作っちゃう。

それで、30位上のカテゴリーになったわけですよ。

私の日頃のカテゴリー管理の怠りが生んだ悲劇です…そこまで、深刻なことじゃないんですがね。

で、このたびカテゴリーを洗練していこうと思いました。

 

カテゴリーを削除・編集する。

とりあえず、似たようなカテゴリーは、どちらかにまとめました。

f:id:shohei_info:20170721141827p:plain

私の場合、「株」「ソーシャルレンディング」「お金」のように、わりと同じようなカテゴリーをそれぞれ設定してました。

これらのうち、「株」というカテゴリーを「投資」というカテゴリーに名称を変更し、その「投資」というカテゴリーに、今まで「ソーシャルレンディング」とか「お金」とか設定していた記事を入れる作業。

あと、記事によっては、どのカテゴリーに入れるか微妙だという場合、強引にカテゴリーを設定するか、「よまやま話」というエトセトラとかその他もろもろみたいなカテゴリーを設定し、そこに入れておきました。

また、1記事につき、1つのカテゴリーを設定するようにしました。

こんな具合で、とりあえずカテゴリーを9まで減らしました。

ちなみに、逆にカテゴリーをまとめて追加するのは、記事の管理から「チェックした記事にカテゴリーを追加」で、できるんですよね。

f:id:shohei_info:20170722092556p:plain

 

カテゴリーって、必要?

もっと言えば、カテゴリーって必要なのか?とも思います。

もちろん、カテゴリーは記事を探したり分類したりするのに便利なんですが、なくてもいいかなとも思います。

もう少しカテゴリーを洗練して、自分がメインに据えているカテゴリーだけを残し、他は全部、「よもやま話」のようなエトセトラカテゴリーに入れちゃうというのもいいかなと思っています。

私の場合は、「DQMSL」「iPhone」「投資」だけ残して、ほかは「よもやま話」でもいいかなと思ってます。

そこまでカッチリとカテゴリーで縛ることもないなぁとも、思います。

ま、結局は、自分のさじ加減ひとつですな。

 

以上、「はてなブログのカテゴリーを削除・編集して、整理整頓」でした。

 

関連記事: