shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

すぐにメガネが落ちてくる!メガネのズレ防止・対策について覚書。

こんにちは、ショウヘイです。

私は、ふだんメガネを掛けています。

メガネを掛けていて、ズレてくることがよくあります。

f:id:shohei_info:20170605093540j:plain

そのズレ落ちてきたメガネを上げる作業を、日に何度も何度もやってしまっています。

この無駄な作業をなくすため、メガネのズレ防止や対策をまとめました。

 

メガネがズレるのは、うまく調整されていないから。

メガネがズレてくるのは、メガネが自分の顔にフィットするように、うまく調整されていないからです。

メガネをかけているうちに、ネジの部分が緩んだりしてメガネのつるの部分が外側に広がってしまうんですよね。

f:id:shohei_info:20170605094435j:plain

自分でネジを締めてもいいんですが、メガネを購入したお店に持っていけば、無料で調整してくれるところが多いです。

たとえばJINSならば、ネジを締め直してくれたり、ネジを取り替えてくれたりしてくれます。

私は、JINSでメガネを購入しましたが、たまたま入った別のメガネ屋さんで、メガネの調整をしてもらいました。

おかげで、私のメガネが、顔の幅に良い感じにフィットするようになり、ズレにくくなりましたよ。

 

それでも、メガネはズレてくる。

メガネ屋さんにメガネを持っていき調整してもらっても、それでもまだ、ズレてくるということはあります。

もっとガッチリとメガネを顔に固定したいなぁと、私は思います。

で、メガネストッパーです。

f:id:shohei_info:20170605094515j:plain

ゴム製です。

f:id:shohei_info:20170605094532j:plain

これをメガネのつるにくっつけて、耳の後ろにひっかけるというわけです。

f:id:shohei_info:20170605094547j:plain

これを使うことで、ほぼ完璧にメガネのズレは防止できるんじゃないかなと思います。

このメガネストッパーは、100円ショップのダイソーで見つけて、買いました。

税込み108円でした(当然)。

リーズナブル!

このメガネストッパーを取り付けたことで、ほぼメガネは固定され、ずれてきません!(個人的感想)

ほぼ、あの不毛なメガネのズレ落ちの直し作業をしなくて済んでいます

このメガネストッパー、お値段のわりに、とても良い仕事をしてくれていますww

超満足です!

 

私は、別の商品で、鼻あてにくっつける滑り止めを買って使ったことがあります。

f:id:shohei_info:20170605094628j:plain

これは、私には合わなかったです。

f:id:shohei_info:20170605094604j:plain

というのも、私はよく鼻に脂汗をかくので、この鼻あてではメガネが全然滑り止まらないのです。

もちろん、この鼻あての滑り止めが適している人もいると思いますが。

 

私個人としては、お店でのメガネの調整メガネストッパーで、ほぼ快適なメガネライフを過ごせると確信しています。

ズレ落ちたメガネを直す作業の分、時間とストレスから解放された!…気がします。

 

以上、「すぐにメガネが落ちてくる!メガネのズレ防止・対策について覚書」でした。