shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

私の好きな、さだまさしの曲その1(80年代を中心に)。

こんにちは、ショウヘイです。

私は、さだまさしの曲を中学や高校の時分によく聴いていました。

天晴~オールタイム・ベスト~

最近は、ほとんど聴いていないんですがね。

そんな、中学高校時代を思い出しながら、80年代を中心に、7曲を選びました。

個人的な好みなので、特に何もないです。

なるべくメジャーどころは選びませんでした。

 

風の篝火。

風の篝火

風の篝火」は、アルバム「夢供養」の中に入っている曲。

風の篝火

風の篝火

  • さだまさし
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

すすき野原に蛍が舞っているような情景が浮かびます。

恋愛がうまくいかない感じが表現されているんじゃないかという、個人的見解。

星の瞳のシルエットのような曲。

 

線香花火。

線香花火

線香花火」は、アルバム「帰去来」の中に入っている曲。

線香花火

線香花火

  • さだまさし
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

風の篝火と似たような情景が浮かびます。

かつて、笑福亭鶴瓶が、さだまさしの曲はスゴイと褒めてて、この線香花火を取り上げていました。(たしか、鶴瓶上岡パペポTVだったかな)

「この線香花火の最後、『落ちてジュ』でっせ『落ちてジュ』!

『落ちてジュ』なんて、こんなすごい歌詞が書けまっか?」

それに対し、上岡龍太郎が、「そのままやがな!(笑)」って突っ込んだらしいです。

 

博物館。

博物館

博物館」は、アルバム「印象派」に入っている曲。

博物館

博物館

  • さだまさし
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

良い歌だなと思いつつも、歌詞を読み返してみると、いまいち何が表現されているのかがピンとこないんですよね。

私は、「博物館=人生」と捉えましたが。

一つ目の部屋には、二つ目の部屋には…最後の部屋には…いったい何があるのでしょう(笑)。

 

Bye Bye Blue Bird。

Bye Bye Blue Bird

Bye Bye Blue Bird」は、アルバム「自分症候群」に入っている曲。

Bye Bye Blue Bird

Bye Bye Blue Bird

  • さだまさし
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

これも、別れの曲なのかな。

別れというか、旅立ちといったほうが適切かもしれません。

個人的には、派手ではなく抑え気味な曲調なところと、後奏が好きです。

 

桜散る。

桜散る

桜散る」は、アルバム「Glass Age」に入っている曲。

桜散る

桜散る

  • さだまさし
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

受験に失敗した歌ではなく、失恋の歌ですね。

桜が散る風景が見えるような曲調が、すごく綺麗だな〜って思います。

 

遠い祭。

遠い祭

遠い祭」は、シングル「風に立つライオン」のカップリング曲。

遠い祭

遠い祭

  • さだまさし
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

これも、失恋の曲のくくりかな。

「恋がかなわなかった」という感じでしょうか。

サビのところで、ピコーンピコーンという(うまく表現されているかわからないけど)、パソコンRPGの「イース」のようなBGMっぽい音が聴こえるような気がします。

たぶん、誰も共感しないと思いますがw、そこが好きです。

 

あなたが好きです。

望郷[EPレコード7inch]

あなたが好きです」は、シングル「望郷」のカップリング曲。

あなたが好きです

あなたが好きです

  • さだまさし
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

どストレートな曲名ですね。

人を好きになることって、そういうことだよなあ〜って思います。

それそれ!って、なりました。

それにしても、カップリング曲に名曲が多いような気がするんですけど…。

 

と、つらつら書きました。

また、続きを書きたいと思います。