shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

ドラゴンクエストミュージアム at名古屋PARCOに行ってきました。

こんにちは、ショウヘイです。

名古屋PARCOで開催中のドラゴンクエストミュージアムに行ってきました。

f:id:shohei_info:20170522084513j:plain

ふと思い立って見に行ったんですが、なんか感動してしまいました。

 

ドラゴンクエストミュージアム at名古屋PARCO。

栄の街をぶらぶらしてたら、名古屋PARCOの前。

f:id:shohei_info:20170522091654j:plain

ドラゴンクエストミュージアムがやっているということで、名古屋PARCOの壁面がこんなでした。

PARCOにドラゴンクエストミュージアム セレクションズが あらわれた!

なんか、いいですね~。

f:id:shohei_info:20170522091811j:plain

いつも、スマホでDQMSLドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト)を遊んでいるので、ちょっと行ってみようということで、名古屋PARCOに入店。

PARCOの西館8階へ、とりあえず行ってみました。

コラボカフェ・プレミアムバザーの前にあった看板を見ると、ミュージアムとして見る場所は2つあり、「天空のジオラマ・ギャラリー」と「ロト伝説の間」に分かれています。

f:id:shohei_info:20170522093327p:plain

とりあえず、南館8階の「天空のジオラマ・ギャラリー」へ向かいました。

これが、わかりにくい!

西館8階から南館8階に行くには、一度7階に下りて、連絡通路を通り、東館7階に行き、8階へ上がらないといけません。

ダンジョンか!…て、思いましたw

で、東館8階の「天空のジオラマ・ギャラリー」へ。

正面に、天空の城が飾ってありました。

f:id:shohei_info:20170522094740j:plain

受付で、チケット購入。

大人1枚当日券は、1,200円

f:id:shohei_info:20170522094835j:plain

「天空のジオラマ・ギャラリー」では、イラスト原画以外は撮影OKなので、撮ってきましたよ。

その一部をご紹介。

戦士ライアンの戦闘。

DQ4ですね。

仲間になったホイミンがいますね~。

f:id:shohei_info:20170522095145j:plain

f:id:shohei_info:20170522095158j:plain

決戦!武術大会。

ベロリンマン4体!本物はどれだ?

f:id:shohei_info:20170522095208j:plain

f:id:shohei_info:20170522095218j:plain

絶望的な力の前に。

キングレオの強さが表現されています。

f:id:shohei_info:20170522095232j:plain

f:id:shohei_info:20170522095243j:plain

山頂での最終決戦。

ラスボスのデスピサロとの最終決戦!

f:id:shohei_info:20170522095310j:plain

f:id:shohei_info:20170522095325j:plain

などなど、いろいろなジオラマを見ることができます。

あらゆる角度から見ることができて、楽しいです。

あと、こんなジオラマも!

花嫁はどっち?

花嫁としてフローラとビアンカ、どちらを選ぶ?」という、DQ5で一番のイベントのジオラマです。

f:id:shohei_info:20170522100315j:plain

どちらを選ぶかは、あなた次第。

ルドマンを選んではいけませんwww

f:id:shohei_info:20170522100324j:plain

f:id:shohei_info:20170522100335j:plain

私は、やっぱりビアンカだなぁ~。

…これらのジオラマをじっくり見ていたら、昔ファミコンやスーファミで遊んでいた頃を思い出して、なんかすごく感動してしまいましたよ。

ほかにもたくさんのジオラマがあります。

見る価値アリです。

あと、ドラゴンクエストのカセットのイラスト原画が飾ってありました。

これも見応えがありました。

 

「天空のジオラマ・ギャラリー」を出て、西館8階に戻り、今度は「ロト伝説の間」へ。

f:id:shohei_info:20170522101205j:plain

ここ「ロト伝説の間」は、いっさい撮影禁止です。

中には、ドラゴンクエストの絵画と、イラストや資料が飾ってありました。

この資料が、とても良かった!

ドラゴンクエストの制作資料として作られた、鉛筆で方眼紙に描いたお城のマップや街のマップなどです。

これがなかなか味があって、とても良いんですよね。

どのようなゲームを制作するか、当時の苦労がうかがえます。

 

コラボカフェには入りませんでしたが、プレミアムバザーを少し見ました。

スライムのネクタイがあったんですが、ちょっと良い値段なので、手が出ませんでしたw

f:id:shohei_info:20170522102216j:plain

ドラゴンクエスト好きには、ホントたまらない催しでしたよ!

コラボカフェとプレミアムバザーは、入場券はいらないので、少し立ち寄るのもいいかもしれません。

 

 以上、「ドラゴンクエストミュージアム at名古屋PARCOに行ってきました」でした。

 

参考: