shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

iPhone7のバッテリーがもたない現象発生!あるアプリが原因だったようだ。

スポンサーリンク

こんにちは、ショウヘイです。

ついこの前購入したiPhone7ですが、ここにきてバッテリーがガンガン減るという現象が起きました。

f:id:shohei_info:20170327084030j:plain

一体何が原因だったのでしょうか。

 

私のiPhone7に起きたこと。

ある日の夜、私のiPhone7のバッテリー残量がほぼ100%に近い状態で、床につきました。

朝起きてiPhone7を見たら、なぜかバッテリー残量が60%ぐらいしかない!

もちろん、眠りながらiPhone7を操作してたわけじゃありませんw

何もしていない状態でバッテリーがガンガン減っていくというのは、このiPhone7を購入してから初めての出来事。

インストールしたアプリが、良くなかったのか?

とにかく、何かが悪さしているんだと思いました。

 

バッテリー浪費の原因を追求するため、私がやったこと。

ホーム画面から、「設定」「バッテリー」をタッチ。

f:id:shohei_info:20170327091846j:plain

5日以内の期間、どのアプリが、どれくらい使っているのかをチェックしてみると…。

DQMSLのアプリがバッテリー消費1位なのは、理解できます。

DQMSLは、いつもプレイしてますから、そりゃバッテリー消費1位でしょう。

最近削除されたApp」が2位。

(原因がこれだと確信して、アプリをソッコウで削除してしまったので、このような表示になっています)

このアプリは、ふだんほとんど使っていないのに、なぜだかバッテリー消費が上位になっている!

これは怪しい!ということになりました。

 

バッテリーを浪費していたのは、多分このアプリだ。

バッテリーを浪費していたと思われるアプリは、タイマーのアプリ「お父さんタイマー」。

お父さんタイマー

お父さんタイマー

  • SoftBank Corp.
  • ユーティリティ
  • 無料

見ての通り、ソフトバンクのキャラクター白戸家のお父さんがモチーフになった、タイマーアプリです。

ちょっとした時間を計る時に、とても重宝していたので、必要な時に使っていました。

文字通り、ソフトバンクお墨付きのアプリのはずなので、安心して使えるもののはずでしたが、この「お父さんタイマー」がiPhone7のバッテリーを浪費していたとは、ちょっと驚きです。

この「お父さんタイマー」のレビューを見てみると、私と同じ「バッテリー浪費」のことを書いている人がいました。

f:id:shohei_info:20170327094126j:plain

何もしてないのに大量の電池が消耗します…。怖かったのでアンインストールしました…。」と。

私は、確信しました。

 

「お父さんタイマー」のアプリを削除して。

で、「お父さんタイマー」のアプリを削除したところ、私のiPhone7のバッテリーがガンガン減る現象はなくなりました

これがバッテリー浪費の原因だったのは、間違いなさそうです。

しかし、なんでその「お父さんタイマー」のアプリがそんな不具合が出るのか、いまいちよくわかりません。

iPhone7の画面上でないところで、「お父さんタイマー」のアプリはいったい何してたんだ?と勘ぐってしまいます。

それに、私がiPhone7を購入した当初からインストールし使ってきたアプリで、最近までこんなバッテリー浪費の不具合はなかったので、なぜ今になって不具合が発生したのか?よくわかりません。

たまに、それぞれのアプリのバッテリーの消費量は、チェックしておいたほうがよいかもしれません。

 

以上、「iPhone7のバッテリーがもたない現象発生!あるアプリが原因だったようだ」でした。

 

関連記事: