shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

押し入れからの宝物。子供の頃に買った日本地図のパズル。

スポンサーリンク

こんにちは、ショウヘイです。

子供の頃、日本地図のパズルを買ってもらいました。

f:id:shohei_info:20170324100733j:plain

この日本地図のパズルが、私に多大なる影響を与えました。

 

日本地図が好きだった。

子供の頃、日本地図が好きでした。

子供の頃見ていたテレビのクイズ番組「三枝の国盗りゲーム」が影響していたのかもしれません。


日本地図に妙なこだわりがあって、チラシの裏に鉛筆で日本地図を描いていた子供でした。

…まぁ、うまく日本地図が描けずに、挫折してたんですが。

そんな中、近所の本屋さんに、この日本地図のパズルが売っていて、親に買ってもらいました。

f:id:shohei_info:20170324100743j:plain

プラスチック製の日本地図パズルです。

4色で都道府県が色分けされた地図で、佐渡ヶ島など一部の島もパズルの一部になっています。

たぶん1970年ごろに発売されたものだと思います。

 

日本地図のパズルで遊び、学んだこと。

子供の頃の私は、この日本地図のパズルで遊びまくっていました。

f:id:shohei_info:20170324100807j:plain

この日本地図のパズルを裏返し、すべて空っぽの状態にして、ひとつひとつ都道府県等をはめ込んでいくという、とても楽しい遊びw

f:id:shohei_info:20170324100846j:plain

そんなことを繰り返している間に、それぞれの都道府県の位置と形を自然と覚えてしまいました。

京都府って、こんな形しているんですよね。

f:id:shohei_info:20170324100915j:plain

兵庫県は、淡路島とセットになっていました。

f:id:shohei_info:20170324100858j:plain

北海道は、支庁ごとになっています。

北海道は、難易度高めですw

他の都道府県と混ざると、さらに難しくなります。

特に空知、上川、留萌のところが複雑な感じがします。

f:id:shohei_info:20170324100926j:plain

子供の頃から、網走支庁が結構デカイなとか思ってました。

 

日本地図のパズルから得られた恩恵。

この日本地図のパズルでしょっちゅう遊んでいたためか、都道府県の形は今でも頭に入っています。

たまにクイズで、「この形の都道府県はどこでしょう?」みたいな問題が出ると、即答できます。

都道府県の位置と形を子供の頃から理解していたということは、その後の学校での学習にも、大きく寄与したと思っています。

私としては、この日本地図のパズルから得られた恩恵は、小さくないと思っています。

 

押し入れからの宝物。 

と、この日本地図のパズルが、このたび押し入れから出てきたんです。

これを押し入れから見つけて、一番嬉しかったのは、何一つパズルのピースが欠けていなかったこと。

子供の頃の私は、この日本地図のパズルを宝物のように、とても大事にしていたんだな~と思っています。

これからもこの宝物を大事にしていきたいと思っています。

 

以上、「押し入れからの宝物。子供の頃に買った日本地図のパズル」でした。