読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

アップルペイでiDを恐る恐る使いました。

こんにちは、ショウヘイです。

アップルペイiDを恐る恐る使いました。

f:id:shohei_info:20170227100542j:plain

2月中に使うと3000円分のプリペイドバリューがもらえるキャンペーンがあったので、iDを使ってみたんですね。

けど、なんか使うのにまごまごしてしまいましたよ。

 

近所に、アップルペイでiDが使えるお店が、あんまりない。

近所にアップルペイが使えるお店が、あんまりないんですよね。

ファミリーマートではだいたい使えるみたいなんですが、ファミリーマートで買うものがない…。

コンビニエンスストアで買うと、基本的に定価で買わなきゃならないじゃん?

ということで、ファミリーマート以外に使える場所がないか探しました。

意を決して(大袈裟)、少し遠くのドラッグストアで使うことにしました。

 

アップルペイでiDをいざ使う。

そのドラッグストアにて、アップルペイでiDを使うということで、何を買おうか考えたあげく、買ったのは、のど飴だけ。

のど飴を持って、レジへ。

お会計の時、 店員さんにどのように支払いを伝えればいいのか戸惑ってしまいました。

あ、あの、あ、アップル…ペイの、あ、あ、iDで、し、支払いますぅ…。

アップルペイとiDと、二つの情報を伝えるのが、なんか緊張して、声を上ずらせながら、言いました。

というのも、田舎のドラッグストアの店員さんが、アップルペイとかiDとか電子マネーのことを、きちんと把握してるのかが心配でした。

しかし、それは杞憂で、店員さんはきちんと対応していただきました。

iPhoneのWalletアプリを開いて、ホームボタンに指をセットして、支払いの機械にiPhoneをかざしました。

支払いの音が鳴り、お会計完了。

きちんと支払えて、私はホッとしました。

ソフトバンクカードのアプリを見てみると、きちんと支払えてることが確認できました。

f:id:shohei_info:20170227100555j:plain

利用明細も見られますが、利用したお店の名前はすぐには見られないみたいです。

f:id:shohei_info:20170227100604j:plain

アップルペイでiDを利用した時点で、すぐにSBCARD(ソフトバンクカード)からSMSのメールが届きました。

f:id:shohei_info:20170227100615j:plain

一応、アップルペイでiDを使うことができましたが、今後近所にもう少し使える場所がたくさんできればいいなと思います。

 

以上、「アップルペイでiDを恐る恐る使いました」でした。

 

関連記事: