読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

ソフトバンク「タダで機種変更キャンペーン」でiPhone5sを下取りに出しました。

こんにちは、ショウヘイです。

このたび、iPhone5sからiPhone7に機種変更しました。

キャリアは、ソフトバンクです。

で、残ったiPhone5sを下取りに出すことにしました。

f:id:shohei_info:20170120095623j:plain

ソフトバンクが行っている「タダで機種変更キャンペーン」 です。

実際、タダで機種変更ではありませんでしたがねw

 

機種変更はソフトバンクオンラインショップで。

iPhone5sからiPhone7に機種変更するために、ソフトバンクオンラインショップでiPhone7を購入しました。

ソフトバンクオンラインショップで購入する際、「タダで機種変更キャンペーン」を「申し込まない」をチェックしました。

f:id:shohei_info:20170112184626p:plain

ソフトバンクオンラインショップではスルーしましたが、やっぱり古いiPhone5sを下取りに出したいなぁ、と思ったわけです。

iPhone5sを一般の業者に下取りに出すと、せいぜい買取価格は1万円ぐらいのようです、今のところ。

ソフトバンクのこのキャンペーンで、iPhone5sを下取りに出すことで、21,600円分の割引やポイントの付与などされるということで、結構お得なんですよね~。

 

「タダで機種変更キャンペーン」で、下取り方法。

「タダで機種変更キャンペーン」のページは、こちらです。

申し込み方法は、ソフトバンクの店舗でやるか、郵送でやるか、のようです。

申し込み方法をよく見てみると、どちらの方法でも、結局のところソフトバンクの店舗に行かざるを得ないんですね。

だったら、店舗ですべて行ったほうが、スムーズなんじゃないでしょうか。

 

古いiPhoneの作業。

下取りに出す前に、古いiPhoneで行う作業があります。

iPhone5sのバックアップは、もうすでにiPhone7にデータを移してあるんで省略。

次に、iPhone5sの製造番号(IMEI)を確認し、控えます

iPhone5sのホーム画面から「設定」→「一般」→「情報」で、製造番号(IMEI)を確認できます。

私はその画面のスクリーンショットを撮り、Dropboxに入れておきました

次に、アクティベーションロックを解除します

アクティベーションロックの解除ってよくわかりませんが、要は「iPhoneを探す」という機能をオフにすること、みたいです。

iPhone5sのホーム画面から「設定」→「iCloud」→「iPhoneを探す」で、iPhoneを探す機能をオフにします。

それだけでした。

最後に、iPhone5sの初期化をします

iPhone5sのホーム画面から「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」で、データを完全に消去して、初期化できます。

これで、下取りに出すiPhone5sの準備は整いました。

 

いざ、ソフトバンクの店舗へ。

で、私はソフトバンクの店舗へ行きました。

その際、下取りに出すiPhone5sと機種変更をしたiPhone7を持っていきました。

あと、運転免許証などの身分を証明するものも持っていきました。

ちなみに、下取りに出すのはiPhone5sの本体のみであり、その他の充電器などの付属品は必要ありません

「タダで機種変更キャンペーン」で、iPhone5sを下取りに出して、もらえる特典は以下のとおりです。 

特典

以下の特典から選択できます。なお、下取り対象機種に応じて特典額は異なります。

1. 通信料金から割引(24回の分割割引)
2. ソフトバンクカードチャージ(割引特典の総額相当のプリペイドバリューを一括で付与)
3. 商品券・ポイントなど(割引特典の総額相当)※1
4. 分割支払金からの割引(24回の分割割引)※1 ※2
※1 特典3、特典4に関しては一部実施していない店舗があります。詳細はソフトバンク取扱店にお問い合わせください。また、オンラインショップでご加入の場合は選択することができません(特典1が自動適用となります)。
※2 特典4に関しては、指定機種のご購入と同時に店頭査定で下取り対象機種を回収させていただく必要があります。あらかじめデータのバックアップを実施の上、ご来店ください。

特典を受け取る場合、1.の「通信料金から割引」が、一般的のようです。

24回分の分割なので、2年分の通信料金が毎月割引されるってことになるみたいです。

しかし、私は、2.「ソフトバンクカードチャージ」か、3.「商品券やポイント」を希望していまして、できれば、3.「商品券やポイント」としてもらえればいいなと思って、ソフトバンクの店舗へ行きました。

私は3店舗に行きました。

最初に訪れた店舗では、1.の「通信料金から割引」しかできないと言われたので、あきらめて帰りました。

次に訪れた店舗は直営店でしたが、3.の「商品券やポイント」をお願いしたところ、「3.は、直営店では取り扱っていなくて、代理店では取り扱っていたりいなかったりする」という説明でした。

最後に訪れたのは、代理店。

同じようにお願いしたところ、やはり3.の「商品券やポイント」は取り扱っていないとのこと。

もう仕方がないので、2.「ソフトバンクカードチャージ」をお願いしました。

私はソフトバンクカードを持っていなかったので、その場で作りました。

で、それにポイントを付与をする手続きを取りました。

今まで使ってきたiPhone5s本体を店員さんに手渡し、手続き完了。

なんだかんだで、30分くらいかかったと思います。

あとは、無事にポイントが私のソフトバンクカードに付与されてくれるか、ですね。

iPhone5sを下取りに出して、付与されるポイントは21,600ポイントです。

ポイントの付与は、査定の翌月か翌々月の20日頃だそうです。

 

以上、「ソフトバンク タダで機種変更キャンペーンでiPhone5sを下取りに出しました」でした。 

 

関連記事: