shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

iPhone7を、iOS10.2.1にアップデートしました。

こんにちは、ショウヘイです。

私のiPhone7を、iOS10.2.1にアップデートしました。

AppleがiOS10.2を公開したのが、2016年12月13日。

それから約1ヶ月ちょっとたってのアップデートです。

f:id:shohei_info:20170124091728j:plain

今回のiOSのアップデートは、バグの修正やセキュリティ問題の改善などのアップデートのようですね。

あまり大きなアップデートではないようです。

私個人としては、今まではiPhone5sのアップデートでしたが、今回iPhone7に機種変更してから初めてのiOSのアップデートです。

特に問題はなかったです。

 

最新iOSへのアップデートの際のお約束事。

最新iOSへのアップデートをする際、気をつけなければならないお約束事があります。

過去に、iOS9.3.2にアップデートした際に、iPad Proの一部で不具合を起こすということがありました。

最新のiOSにアップデートすると、もしかしたら不具合が発生するかもしれないという可能性がないわけではありません。

iOS9.3.2の時は、その不具合により起動することさえできなくなるという「文鎮化」が一部で起こったみたいです。

そういう不具合を不安に思う人は、少しアップデートを待ったほうが良いかもしれません。

ネット上で、最新のiOSアップデートに関する情報を集めて、不具合はないだろうという確信を持ってから、アップデートを行ったほうが良いかもしれませんね。

もしくは、最新のiOSにアップデートする前に、あらかじめバックアップを取っておくのも良いと思います。

最新のiOSのアップデートは、気をつけて行いましょう。

 

iOS10.2.1へとアップデート。

アップデートのやり方は、いつもどおり。

アップデートの前に、途中でiPhoneのバッテリーがなくならないように、きちんと電源コードをさしてからアップデートを行いましょう。

ホーム画面から「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」をタッチ。

すると、下のような画面が出たので、「ダウンロードとインストール」をタッチ。

f:id:shohei_info:20170124091754j:plain

利用規約の下の「同意する」をタッチ。

f:id:shohei_info:20170124091815j:plain

利用条件も「同意する」をタッチ。

f:id:shohei_info:20170124091846j:plain

その後、ダウンロードの時間が約2分と表示されました。

私の通信環境は、家のWi-Fiです。

67.2MBをダウンロードするのに、約2分ほどかかりました。

ダウンロードの後は、アップデート準備。

f:id:shohei_info:20170124092042j:plain

3分後、アップデートの準備が整ったようなので、インストールしますよと確認が出ました。

後でインストールすることもできるみたいですが、「今すぐインストール」をタッチ。

f:id:shohei_info:20170124092103j:plain

すると、「アップデートを検証中」と表示され、

それから約1分後、画面が真っ暗になってリンゴマークが表示されました。

そのリンゴマークの下のバーが、iOSアップデートの進行状況を表示。

バーが現れてから約4分で、一度再起動しました。

またバーが現れ、途中からまたアップデートの続きが始まりました。

それからというもの、進行状況のバーが左から右に移動は速く、約2分でバーが消えました。

そして、いつものロック画面が現れて、iOSアップデートが完了しました。

iOS10.2.1のダウンロードの開始からインストール完了まで、約12分かかりました

 

iOS10.2.1を入れた後。

iOS10.2.1の入った私のiPhone7

iOS10.2にアップデートした時は、インストール完了後も、Apple IDのパスワード入力とかSiriの設定とか、やることが多かったですが、今回はそういうのはありませんでした。

すぐにホーム画面が出て、完了。

ホーム画面から「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」をタッチして確認すると、ちゃんとiOS10.2.1になっていました。

f:id:shohei_info:20170124092204j:plain

早速、iOS10.2.1が入ったiPhone7を使ってみました。

今のところ、私のiPhone7に特に不具合は起きていません。

いつもプレイしているDQMSLドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト)も、普通にプレイできています。

かといって、私のiPhone7の動作が軽くなったという感じもないです。

以前、私のiPhone5sをiOS10.2にアップデートした時は、動作が軽くなった気がして嬉しい!ということもありましたがねw

とりあえず、今のところ特に問題はありません。

 

以上、「iPhone7を、iOS10.2.1にアップデートしました」でした。

 

関連記事: