shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

Windows10の入った私のパソコンが最近不調で、変えたこと。

こんにちは、ショウヘイです。

今も長年使っている、私のパソコンはPanasonic CF-J10です。

もともとWindows7の入っていたパソコンなんですが、無償アップグレードプログラムの提供期間中にWindows10にしました。

f:id:shohei_info:20170111092915j:plain

Windows10にして、もうすぐ1年。

ここにきて、不調なんですよね。

 

不調の症状。

私のパソコンの不調は、操作ができなくなること。

パソコンを起ち上げて何か作業しようとしてすぐ、ソフトが動かなくなるんです。

ポインタは動くんですが、タスクバーに表示されたブラウザのボタンを押しても、ブラウザが出てこない、とか。

仕方ない、電源を切ろう!と、スタートメニューから電源ボタンを押して、シャットダウンを押しても、反応なし。

どうにもならなくて、電源ボタン長押しで、電源を切らざるを得なくなります。

そういう症状が、出たり出なかったりで、まっとうに動作することもあり、とにかく不安定なのです。

きっと、何かが悪さをしているんだと思ったわけです。

 

ウィルスとか?システム不具合とか?

パソコンの不調は何なのか?

まず、ウィルス感染を疑いました。

私のパソコンにウィルスが感染していて、それがパソコンの動作を阻んでいるのではないか?そう思いました。

無料のセキュリティソフトであるAvastのウィルススキャンで、パソコンの中を徹底的に調べました。

…が、ウィルスは発見されませんでした。

じゃあ、何なんだよ!って思いつつ、これはWindows10のシステム自体がおかしいんだろう、きっと!これしかない!と思いました。

パソコンの総合メンテナンスソフトである、Glary Utilitiesを使いました。

レジストリクリーナーとか私はよくわかりませんが、とにかくGlary Utilitiesを使って自分のパソコンの改善になるよう、メンテナンスし改善しようと試みました。

…しかし、それをしたところで、私のパソコンは不調のままで、いつもの。

どうすりゃいいんだ!

 

たぶんこれが原因か?

で、最終的に自分なりに、私のパソコンの不調の原因だと予想したのは、先程の無料のセキュリティソフトであるAvast

どうも、このAvastが、パソコンの起動時にうまく動いてくれていないみたいなんですよね。

で、このAvastをアンインストールして、代わりにAvira Free Antivirusをインストールしました。

それから数日たって、私のパソコンは大丈夫そうで、問題ないみたいです。

セキュリティソフトを変えたことにより、今のところは、自分のパソコンは不具合なく動いています。

 

不具合の原因はそれぞれ。

パソコンの不具合の原因は、それぞれだと思います。

私のパソコンの状態では、たまたまAvastがその原因だったんだと思います。

しかし、今までAvastは私のパソコンで普通に使えていて、パソコンの不具合もなかったわけで、一概にAvastが悪いということにはならないと思います。

もしかしたら、それ以外のソフトがAvastとの相性が悪くて、不具合を起こしていたのかもしれません。

Glary Utilitiesが良くないかもしれないですし、以前に光栄の三国志をプレイするためにインストールしたSteamが良くないかもしれないですし。

これが不具合の原因だと確信を持つまでには至っていません。

とりあえず、私のパソコンの不具合が解消されて良かったなぁというだけで、実際のところ原因はいまだよくわかっていません。

たぶん、そんなことを繰り返して、今のパソコンをまだしばらく使い続けていくんでしょうな…。

 

以上、「Windows10の入った私のパソコンが最近不調で、変えたこと」でした。

 

関連記事: