shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

名古屋駅前の超高層ビル群の紹介と、これからの計画。

スポンサーリンク

こんにちは、ショウヘイです。

先日、話題になった記事。

【画像】名古屋駅の超高層ビル群が凄すぎるwwwwwwwwww:哲学ニュースnwk

確かに、ここ最近、名古屋駅周辺に超高層ビルが林立しています。

そんな名古屋駅周辺の超高層ビルを北からそれぞれ紹介します。

 

名古屋ルーセントタワー。

f:id:shohei_info:20170110092432j:plain

名古屋ルーセントタワーは、 2007年に開業しました。

JRセントラルタワーズの次にできた超高層ビル。

開業当初は、かなり話題になりました。

が、ここ最近は、名古屋ルーセントタワーの話題をあまり耳にしないんですよね。

名古屋ルーセントタワーができた後に、名古屋駅周辺にたくさん超高層ビルが建ち、そちらが話題になってしまったのもありますね。

あと、名古屋ルーセントタワーは、名古屋駅からちょっと遠いんですよね。

パスポートの申請業務などを行っている愛知県旅券センターがありますが、2017年5月JRセントラルタワーズに移転するみたいです。

下層には、レストランやカフェもあります。

1階フロアに、大きな指輪のオブジェがあります。

 

JPタワー名古屋。

f:id:shohei_info:20170110094741j:plain

JPタワー名古屋は、まだ全面開業していなくて、2017年4月にグランドオープン予定です。

下層にある、KITTE名古屋は、2016年6月に開業しました。

東京駅前のJPタワーは下層に以前の建物の外観を残していますが、JPタワー名古屋はすべて真新しいビルですね。

KITTE名古屋1階にある、La maison JOUVAUD(ラメゾン ジュヴォー)のお菓子「生ロカイユ」が人気で、行列ができています。

1階フロアには、金のシャチホコをイメージしたオブジェがあります。

地下1階には、「BIMI yokocho」というレストラン街があります。

 

JRゲートタワー。

f:id:shohei_info:20170110101219j:plain

JRゲートタワーは、2016年にオフィス部分は開業。

JRゲートタワーの商業部分は、2017年4月にオープン予定です。

f:id:shohei_info:20170110101735j:plain

まだ商業部分が出来上がっていないので、今のところはJPタワーに向かうための通路になっています。

ユニクロ、ジーユー、ビックカメラが、入る予定です。

 

大名古屋ビルヂング。

f:id:shohei_info:20170110102323j:plain

大名古屋ビルヂングは、2016年3月に全面開業しました。

今の大名古屋ビルヂングは、旧大名古屋ビルヂングを取り壊したあとに建設された2代目です。

個人的には、旧大名古屋ビルヂングを取り壊してから今の大名古屋ビルヂングが建設され開業したまでが、とても早かったと思います。

(JRゲートタワーが、なかなか開業しないのを見ていたからなのかも。)

引き継いだ「大名古屋ビルヂング」という名称は、とてもインパクトがありますね~。

伊勢丹のお店「ISETAN HAUS イセタンハウス」は、伊勢丹の名古屋初出店で、話題になりましたね。

 

JRセントラルタワーズ。

f:id:shohei_info:20170110104838j:plain

JRセントラルタワーズは、JR名古屋駅の駅ビルです。

2000年に開業し、名古屋駅の超高層ビル建設の先駆けとなり、今や名古屋の象徴みたいになっていますね。

JRセントラルタワーズ中には、高島屋東急ハンズマリオットアソシアホテルが入っています。

このJRセントラルタワーズの中はJR名古屋駅の東西を行き来することのできるコンコースがあるので、名古屋に来たら、おそらくこのJRセントラルタワーズの中を通らないことはないでしょう。

私も、名鉄電車で名古屋に来た時は、このJRセントラルタワーズの中をまず通ります。

JRゲートタワーの商業部分が開業し、行き来ができるようになれば、非常に大きな商業施設になりますね。

 

ミッドランドスクエア。

f:id:shohei_info:20170110105037j:plain

ミッドランドスクエアは、名古屋で、いや中部地方で一番高いビルです。

2007年に開業しました。

中に入ると、照明の明るさが抑えられていて、とてもシックで落ち着いた雰囲気がします。

老舗のブランド専門店が多く入り、トヨタ自動車のショールームもあります。

また、ミッドランドシネマという映画館も入っています。

最上階に、スカイプロムナードという展望施設があります。

 

モード学園スパイラルタワーズ。

f:id:shohei_info:20170110105259j:plain

モード学園スパイラルタワーズは、とても奇抜で独特な形のビルですね。

地上階のほぼすべてが、モード学園の校舎です。

一般の人が利用できるような商業施設は、地上1階の一部や地下階ぐらいです。

私は、この地下にある丸亀製麺でうどんを食べるぐらいしか、利用したことがありません。 

 

これだけではない。

名古屋駅から南、少し離れたささしまライブ24という開発中の地区には、中京テレビや愛知大学をはじめ、高層ビルが建設されていたり、建設予定です。

また、名古屋鉄道の駅ビルも建て替えるようで、近鉄を巻き込んで、広大な敷地に地上50階から60階の巨大な超高層ビル建設計画なるものが発表されました。

これはまだ、だいぶ先の話のようですがね。

というわけで、まだまだ名古屋駅周辺の再開発から目が離せません。

 

以上、「名古屋駅前の超高層ビル群の紹介と、これからの計画」でした。

 

関連記事: