shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

「シブサワ・コウ アーカイブス」で配信された光栄の三国志が、懐かしすぎて涙出そう!

スポンサーリンク

こんにちは、ショウヘイです。

三国志 GAMECITYダウンロード版」を購入しました。

http://www.gamecity.ne.jp/shop/dl/soft/san_1/images/price_grp1.jpg

これは、1985年に発売された、光栄(現:コーエーテクモ)の「三国志三國志)」シリーズの第一作の復刻です。

シブサワ・コウ35周年を記念して、これまでに発売されたタイトルが『シブサワ・コウ アーカイブス』として順次配信されます。

最初に配信されたのが、「信長の野望」「三国志」「蒼き狼と白き牝鹿」です。

www.gamecity.ne.jp

光栄の懐かしいゲームが、ほぼそのままの形で今、自分の持っているパソコンで遊べるんですよ!

で、私は三国志を購入して、遊んで、あまりの懐かしさのあまり、ハマってしまいました。

 

光栄の三国志、懐かしい思い出。

光栄の三国志は、私が小学生とか中学生とかの時に、遊んだ思い出があります。

友達の家に、お父さん所有のPC-9801があって、それで友達と三国志をプレイしていました。

まだ子供だったので、最初は、そんな三国志とかいうよくわからない歴史ゲームが面白いのか?って思っていました。

しかし、プレイしてみると、なんだこのゲームは!?って。

体中に電気が走るぐらいの、衝撃!

すごくすごく面白くって、完全にとりこ

その後、三国志2、3…と、新作が出るたびに、だいたいのシリーズは遊ぶことになったわけです。

でも、やはり最初の三国志の衝撃が強すぎて、この第一作は私の人生の中でトップクラスのゲームという位置づけになっています。

 

いざ、三国志を購入。

まず、GAMECITYに市民登録をして、市民IDを取得。

そして、ここから購入。

私はクレジットカードで購入しました。

購入が確認されると、『三國志』Steam CDキー(シリアルナンバー)がGAMECITYからメールで送られてきます。

その後、「Steam®のご利用方法について」のとおりに進めていけばいいんですが…

Steamクライアントをインストールして、アカウントを登録して、送られてきた『三國志』Steam CDキーを入力すれば、ゲームがインストールされます。

ちょっと手続きが面倒くさい気がしますが、なんとか購入しました。

ちなみに、アマゾンからもこの「三國志|オンラインコード版」は購入できます。

三國志|オンラインコード版

三國志|オンラインコード版

 

 

三国志をプレイ!

Steamを起動して、インストールした三国志を起動します。

ゲーム開始をクリック。

f:id:shohei_info:20161228163016p:plain

おお!懐かしいシンプルなスタート画面。

右から、「三国志」と読んで下さいw

f:id:shohei_info:20161228163430p:plain

5つのシナリオから選択。

この選択画面も懐かしいです。

私は、2の「曹操の台頭 195年」を選択。

f:id:shohei_info:20161228165925p:plain

君主の選択画面。

私は、あえて「呂布」を選択。

f:id:shohei_info:20161228170117p:plain

パラメータの割り振り。

それぞれの要素の数値を、スペースキーを連打して決定します。

気に食わない結果なら、もう一度連打連打!

f:id:shohei_info:20161228170232p:plain

その後、コンピュータの強さ等を決めたら、いよいよゲームスタート!

ああ…このゲーム画面、懐かしすぎて涙が出そう!

f:id:shohei_info:20161228170451p:plain

今思うと、すごくシンプルな画面だなと思いますが、内容はとても濃いんですよね。

てか、まず何をすればいいんだ? 

エンターキーを押すと、命令表が出ます。

f:id:shohei_info:20161228170732p:plain

例えば、「1」と入力してからエンターキーを押せば、隣接する国へ「移動」することができます。

…とまあ、こんな感じでゲームを進めていきます。

それにしても、とにかく数字を入力するゲームです。

テンキー入力が必須ですね。

パソコンでマウスが使われることがほぼなかった時代のゲームですから、そういう仕様なのです。

ゲームを中断する時は「20」で、ゲームをセーブしたり、終了することができます。

ゲームを終了するとこの画面。

f:id:shohei_info:20161228171309p:plain

YOU CAN REMOVE YOUR DISKS

「ドライブからディスクを抜いていいですよ」って、 フロッピーディスクでゲームをしていた時代の名残ですな。

私の記憶が確かならば、当時の三国志の価格は14,800円だったと思います。

それが、今、1,200円プラス税で遊べるんですよね。 

当時を知っている私としては、すごくお得だな~なんて、思ってます。

 

シブサワ・コウ アーカイブス今後の予定

今後も、光栄の懐かしいゲームが順次配信予定です。

  • 2017年1月 信長の野望・全国版、三国志Ⅱ、蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン
  • 2017年2月 信長の野望・戦国群雄伝、三国志Ⅲ、水滸伝・天命の誓い
  • 2017年3月 信長の野望・武将風雲録、三国志Ⅳwithパワーアップキット、維新の嵐
  • 2017年4月 三国志Ⅴwithパワーアップキット、太閤立志伝、大航海時代

この中で個人的には、水滸伝と維新の嵐が欲しいなぁと思ってます。

もちろん、ほかのゲームもできればゲットしたいんですが、それはお財布と相談ですw

 

というわけで、「シブサワ・コウ アーカイブスで配信された光栄の三国志が、懐かしすぎて涙出そう!」でした。

 

参考:ダウンロード販売 | GAMECITYオンラインショッピング