読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

クオカードを換金せず、私なりに有効な使い方だと思っていること。

こんにちは、ショウヘイです。

私は、株主優待でクオカードQUOカードをよくもらいます。

f:id:shohei_info:20160724100317p:plain

クオカードは金券なんで、有効に使いたいんですけど、使えるお店が限られているんですよね。

私なりに、有効に使っていると思っているのですがね。

 

クオカードは換金しても良いが…。

クオカードは、金券ショップで買取してもらえます。

しかし、中にはクオカードによっては買取をしてもらえないものもあるようです。

また、買取の際は、クオカード額面から数%差し引かれた値段でしか買ってくれないので、ちょっと損します。

現金に変えられるというメリットはありますが、できればクオカードそのままの額面で何か使いたいですよねぇ。

 

クオカードを利用できる店舗。

クオカードが利用できるお店は、公式サイトで一覧になっています。

www.quocard.com

コンビニ、ファミレス、ドラッグストア、書店…といろいろありますが、かなり限定されていて少ない感じがします。

どこで利用するのがお得なのでしょうか?

 

個人的に使いたいと思うお店。

私が、このクオカードを使うお店で一番多いのは、マツモトキヨシです。

www.matsukiyo.co.jp

お安く商品が買えるマツモトキヨシということで、お得にクオカードが使えます。

また、クオカードを使った時も、マツモトキヨシのポイントカードにポイントは付与されます

安いし、ポイントも付くし、良いことずくめでお得だなぁ~と思っています。

 

すかいらーくグループも、良いですね。

www.skylark.co.jp

特に、ガストはリーズナブルですから、お得にクオカードを使えるお店だと思います。

ちなみに、クオカードとすかいらーくの株主優待券を組み合わせて使うことも可能です。

 

あとは、書店ですかね。

www.junkudo.co.jp

知っての通り、基本的に本は定価販売ですから、どこで購入しても同じ値段。

お店に寄って損得がないので、どの店でもクオカードを気兼ねなく使えます。

 

一度に何枚も使う。

たくさん買い物をして、クオカードの額面より高い買い物になった場合は、残りの金額を現金で払うことができます。

ただ、クオカードをたくさん持っていた場合は、複数のクオカードを一緒に使うこともできます。

例えば、2,500円の買い物なら、1,000円のクオカード3枚一緒に使うことができます。

また、以前の買い物で残額の出たクオカードも、合わせて使うことも可能です。

 

現金よりも優先して使おう。

クオカードは現金ではないので、なるべくクオカードを使える場面では、使ったほうが良いですよね。

現金は、どこでも使えますからね。

賢くクオカードを使いましょう。

 

参考:

www.quocard.com