読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

LINEが東証に上場するんでIPOを申し込んでたんですが!

こんにちは、ショウヘイです。

2016年7月15日、LINEが東証に上場する予定です。

f:id:shohei_info:20160705103422j:plain

LINEの東証上場は、相当注目されています。

で、私もLINE(3938)のIPOを申し込んでいました。

f:id:shohei_info:20160705092447p:plain

申し込んでいたんですが、ここにきて変化がありました。

 

多分、間違いなく今年最大級のIPO。

LINEは、言わずと知れたあのLINEです。

そのLINEが東京証券取引所に上場するということで、ザワザワしてます。

日本では知らない人がいない(は言い過ぎか)LINEですから、IPOを狙っている人はみんな注目してます。

この上場により、LINEは1,000億円から2,000億円ぐらいを調達し、時価総額は6,000億円ぐらいになるそうです。

よくわかんないですが、これは昨年の郵政3社が上場した時のようなお祭りになるんではないかと思って、私もLINEのIPOに注目し、証券会社数社に申し込みをしていました。

が!

 

マネックス証券からのメール。

7月4日にマネックス証券から一通のメールが…。

LINEのIPOの仮条件が変更になったとのこと。

f:id:shohei_info:20160705094028p:plain

変更前が、2,700円から3,200円。

変更後が、2,900円から3,300円。

公開価格の仮条件って、変更できるものなの?

それも、値上げって…。

うーん、なんか信用できなくなりました

なんか、足元見られている気がして。

で、あっさり私はLINEのIPOの申し込みを取りやめました

 

LINE IPOに対する懸念は多い。

LINEのIPOに対する心配事は多いようです。

IPO関連のサイトやブログを巡回していると、LINEのIPOについてのネガティブな見解が目に付きます。

例えば、このサイト。

pooripo.com

この中に、LINEの人気のなさを6つ挙げています。

1.仮条件が高すぎる
2.コメダの初値割れ
3.英国のEU離脱問題
4.もう旬を過ぎた感が満載
5.赤字決算
6.韓国企業

この中で私が気になるのは、6以外かなぁ…ほとんどだなw

仮条件はもともと高く更に高くしたし、コメダも初値は安く寄り付き公募割れしたし、イギリスのEU離脱問題は若干落ち着いたもののまだ心配だし、LINEの上場はだいぶ先延ばしになった経緯があるし、そもそも赤字なの…?

不人気の数え役満やぁ~…。

 

あと、こんなサイトも。

www.777money.com

なんか、こういう記事を読んでいると、やっぱりLINEのIPOには近寄らないほうがいいんじゃないかと思うようになってきたんですよね。

 

金曜日って、なんか。

あと、金曜日に上場するってのも、私としてはなんか嫌。

金曜日には何かとんでもないことが起こりやすいという、私なりのオカルト理論があるんです。

例えば、この前の英国のEU離脱が決まったのも日本時間では金曜日

この日、日経平均株価は1,200円以上値を下げました。

ほかにも、金曜日に何かとんでもないことが起こった気がするんですが。

私の気のせいかもしれませんがね…。

 

運命の日は2016.7.15。

そんなこんなで、私はLINEのIPOの申し込みを取りやめさせていただいたんですが、果たしてこれが吉と出るか凶と出るか…。

ああ!LINEのIPO申し込んどきゃよかった!!

…って思うことになるのかなぁ。

2016年7月15日の金曜日にそれは分かります。

 

関連記事:

www.shohei.info