shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

iPhone5sが異常に熱いのはiOS9.3.2にアップデートしたからなのか?原因と対処は?

スポンサーリンク

こんにちは、ショウヘイです。

先日、iPhone5sをiOS9.3.2にアップデートしました。

f:id:shohei_info:20160517194850p:plain

それ以降、特に不具合なく使えていたのですが、ここにきて私のiPhone5sがを帯びるようになってきました。

iPhone5sを使っていると異常に熱くなるんですよね。

これは、私のiPhone5sをiOS9.3.2にアップデートしたからなのでしょうか?

 

iPhone5sが異常に熱い!

iOS9.3.2にアップデートしたiPhone5sをしばらく使っていて、特に問題なく使えていました。

しかし、ここにきてiPhone5sが異常に熱くなる現象に襲われました。

これは、いったいどうしたのか?

しかも、iPhone5sが熱くなっていると、バッテリーの減りもすごく速い

ですから、iPhone5sを逐一充電していないと、バッテリー切れのピンチに陥るという感じ。

ああ、いったいどうしたことか!

これは、いったい何が原因なのか…。

 

iPhone5sが熱い原因は…。

とりあえず、iPhone5sが熱い原因をネットで検索してみました。

bamka.info

このサイトの情報が、参考になると思いました。

 

どうやら、iPhoneが熱くなるのは、外からの要因と内からの要因とに分けられるみたいです。

外からの要因は、直射日光に当てたり、熱のこもるカバーを装着しているなどのことを言うそうです。

しかし、今まで普通に使えていましたし、直射日光に当てることももちろんないですから、私のiPhone5sの発熱の原因は外からの要因はたぶん無いと判断。

 

で、内からの要因なんですが、要はiPhone内のCPUがたくさん働いているから発熱しているようです。

それは察しがついていました。

そうじゃなくて、そのCPUがたくさん働いている原因なんですが…。

ゲームのやり過ぎなど、アプリがCPUの処理をたくさん要求しているから、みたいです。

 

で、iOS9.3.2にアップデートしたというのは、発熱の原因なのか?という疑問なのですが…。

気になって、その点をいろいろ検索してみましたが、ネットからそういう情報は得られませんでした。

おそらく、iOS9.3.2にアップデートしたのは発熱の原因ではないんだと私は思っています、とりあえず今のところ。

…でも、なんとも言いにくいです。

 

あと、故障とかも原因になるみたいですが、それは私のiPhone5sでは無いだろうと、除外しました。

 

iPhone5sの発熱を対処するために、私がやったこと。

私のiPhone5sで自分がやった発熱の原因を取り去るため、いろんなことをしました。

まずやったのは、電源を切ること。

しばらくして電源を入れました。

それから、起動しているアプリをすべて閉じました。

バックグラウンドで動いているものもすべて。

あと、アプリを使って、メモリを解放させました。

アプリは、これ。

DRMemory

DRMemory

  • TeamHB
  • ユーティリティ
  • 無料

これだけのことをしてみました。

 

なんとかiPhone5sの発熱は抑えられた、が…。

上記のことを試みた以降、iPhone5sの異常な発熱はなくなりました

が、これらの対処により、本当に発熱の原因を取り除いたのかは、疑問です

結局何が原因だったのか、何がいけなかったのか、というのがはっきりわかっていません

「発熱の原因はこれだ!」というのが、いまだよくわかりません。

もしかしたら、あるアプリに不具合がもともとあって、そのアプリのアップデートがバックグラウンドでされたことにより、改善されたのかもしれません。

また、いろいろな原因が複数重なって、起こったことなのかもしれません。

iOS9.3.2にアップデートしたのが、発熱の一因である可能性もゼロとは言いにくいです。

 

私のiPhone5sの発熱の原因がよくわからないので、私がやった対処が良かったのかも不透明。

結局、結果オーライで、まぁいいかという感じです。

うーむ、あやふやでためにならなくてごめんなさい。

 

 関連記事:

www.shohei.info