shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

ああ懐かしの沼袋。

こんにちは、ショウヘイです。

先日、東京都中野区の沼袋というところに行ってきました。

f:id:shohei_info:20160607104835j:plain

沼袋は、私が大学に通っていた時に、住んでいた街

久しぶりに、大学時代を思い出しながら、西武新宿線沼袋駅を降りてみました。

 

変わりゆく沼袋駅。

西武新宿線の沼袋駅は、高田馬場駅から4つ目。

f:id:shohei_info:20160607105259j:plain

各駅停車の電車しか止まりません。

 

沼袋駅を降りると、いつの間にか沼袋駅に南口の改札ができて、便利になってました。

私が住んでいた頃は、北の改札しかなかったです。

その沼袋駅周辺は、現在、交通渋滞緩和のために鉄道の地下化の工事をしています。

f:id:shohei_info:20160607105428j:plain

www.seibu-group.co.jp

沼袋駅も地下化してしまうのかなぁ…。

 

変わらない沼袋の街。

沼袋駅を降りて、少し歩いて行くと、こんな感じ。

うーん、雰囲気あるこの感じは、変わらないなぁ。

f:id:shohei_info:20160607104919j:plain

 

大学時代に沼袋にいた頃、住んでいたのは風呂無しのアパートでした。

その時分、お世話になった銭湯が2軒あり、そのうち1軒が一の湯

f:id:shohei_info:20160607104937j:plain

ありましたねぇ。

ちょっときれいに改装されてました。

 

それから、少し歩くと、またこんな感じ。

f:id:shohei_info:20160607105007j:plain

あのホルモンの看板も、記憶にあります。

お店に行ったことはないですが、「ホルモン」の字体がきちんと整っているなぁ~なんてことを学生時分思ってたのは、よく覚えてます。

 

変わりゆく沼袋の街。

沼袋のメインストリート沼袋商店街に出ました。

ここは、大学時代に駅と家とを行き来した道。

f:id:shohei_info:20160607105119j:plain

商店街に立ち並んだお店は、やっぱりちょこちょこと変わってましたね。

写真のドトールコーヒーなんて、以前はありませんでしたし。

行きつけだった本屋さんは、なくなっていましたし。

銭湯の帰りに立ち寄ってよくコロッケとか買っていた、お肉屋さんもありませんでしたし。

通っていた、もう一軒の銭湯はなくなっていましたし。

 

そして、何より、私が住んでいた風呂無しアパートが、新築のオシャレなアパートに建て替えられていました

時代の流れは、酷ですねぇ。

 

それでも、沼袋が好き。

大学時代に歩いてきた道を踏みしめながら、時の移り変わりを感じてきました。

愛着のあった場所だけに、いつまでも心象風景は残っているものです。

変わりゆく沼袋でも歩いてみると、いろいろな思い出によって、自分が包まれているような気になりました。

やっぱり、沼袋、いいねぇ~!

f:id:shohei_info:20160607105619p:plain