shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

ぷらっとこだまでお安く新幹線に乗ろう。

スポンサーリンク

こんにちは、ショウヘイです。

この前、名古屋から東京に出かけた時、ぷらっとこだまを利用しました。

f:id:shohei_info:20160606105556j:plain

お安く新幹線を利用できる、ぷらっとこだまをよく利用しています。

そんなぷらっとこだまの自分なりのまとめを書いてみました。

 

ぷらっとこだまの良いところ。

1.安く新幹線に乗れる。

名古屋東京間で、通常期ふつうに新幹線のぞみを利用すると、片道10,880円。

これが、ぷらっとこだまだと、片道8,100円。

2,780円安いです。

往復で新幹線を利用するとなると、計5,000円以上お得ということになります。

これが新大阪東京間だと、往復で7,500円以上お得になる計算になります。

たぶん、このコスト面でのメリットが、ぷらっとこだまを使う最大の目的という人が一番多いんじゃないでしょうか。

 

2.飲み物サービス。

ぷらっとこだまのチケットとともに、飲み物のサービス券がついてきます。

指定の売店で、ペットボトルの飲み物を1本交換できる券です。

これが、地味にうれしかったりします。

 

ぷらっとこだまの良くないところ。

1.こだまなので時間がかかる。

まぁ、当然なんですが、こだま号に乗るということは各駅停車になります。

つまり、時間がかかります。

のぞみやひかりの通過待ちをすることがわりと頻繁にあるので、それだけ時間がかかるんですよね。

名古屋東京間では、片道3時間くらいかかります。

 

2.人気のため、チケット売り切れがある。

ぷらっとこだまは、人気商品です。

特に、土曜日の朝とかのチケットは人気で、「チケット売り切れました~」ということが以前ありました。

仕方なく、グリーン席のぷらっとこだまのチケットを取ったこともありました。

…ということがあるので、目当てのチケットは、なるべく早く取らなくてはいけないです。

 

ぷらっとこだま、自分なりのまとめ。

  • とにかく安く新幹線を利用したい。
  • 早くから確実に新幹線を利用する予定がある。
  • こだまで移動することが嫌じゃない。
  • 移動に時間がかかっても良い。

ぷらっとこだまは、これだけの条件がクリアできる人向きの商品だと思います。

 

参考: