shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

マウスの中ボタン(ホイールボタン)を使っていますか?

こんにちは、ショウヘイです。

マウスの中ボタンホイールボタン)を使っていますか?

f:id:shohei_info:20160511142604j:plain

マウスでクリックするのは、左右のボタンとサイドに付いているボタンぐらいですが、ホイールにもボタンは付いています。

ホイールを押し込むことで、中ボタン(ホイールボタン)をクリックすることができます。

私はすごく使います、中ボタン

ブラウザで中ボタン。

ブラウザでサイトを巡回してる時に、中ボタンを多用します。
ブラウザのタブの上で中ボタンを押せば、タブを閉じてくれます
サイト内のリンクの上で中ボタンを押せば、リンク先を新しいタブで開いてくれます
すごく便利です。
というか、今となっては、中ボタンがないとやってられません。

中ボタンを独立させる。

中ボタンのクリックは、ホイールを押し込む(クリックする)ことです。
が、私としては、ホイールとは別に中ボタンだけを独立させて、使いたいんですね。
つまり、ホイールはホイールとして、中ボタンは中ボタンとして、マウスを操作したいということです。
私自身不器用なところがあって、ホイールを押し込むと同時に上下にスクロールさせてしまうことがよくあるんですよね。
それでイライラするなら、別のボタンを中ボタンとして新たに設けるのが良いんではないかと思うわけです。

私の愛用マウス。

個人的には、Logicool ロジクール ワイヤレスマウス M560が、実売価格3,000円弱と安くて使いやすいと思って、普段使っています。 

ホイールの下のところに小さなボタン(黄色の○のボタン)があるんですが、これを中ボタンとして設定しています。

f:id:shohei_info:20160511142800j:plain

ロジクールSetPoint™ソフトウェアを使用して、マウスのボタンをカスタマイズすることができます。

これで、中央ボタンを中央ボタンとして設定します。(言葉がなんか変ですが)

f:id:shohei_info:20160511143545j:plain

これで、中央の小さなボタンが、中ボタンとして活躍します。
イライラせずに済んでおります。