shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

イネ科(カモガヤ)の花粉症はこれから始まるのです。

私は、イネ科カモガヤ)の花粉症

例年、だいたい5月くらいから6月7月くらいまで、イネ科の花粉により、目鼻喉がかゆくてたまんなくなります。

イネ科の花粉症の原因の代表格が、カモガヤです。

オーチャードグラス

私の場合は、スギやヒノキの花粉症は無いんですよね。

ですから、2月から4月くらいの、スギやヒノキの花粉が蔓延している時期は、その症状はありません。

スギやヒノキの蔓延の時期を超えて、5月から徐々に鼻水・涙目・喉かゆいなどのという花粉症の症状が現れてきます。

血液検査で、いろいろなアレルギーを調べたんですが、ほかのアレルギーはすべて検知せずで、カモガヤだけドーン!とアレルギー持ち。

f:id:shohei_info:20160421185441j:plain

お医者さんからは、「珍しいねぇ~」なんて言われましたw

 

イネ科花粉症で気をつけること。 

私のイネ科の花粉症は、症状としてまだ軽い方だと思います。

生活に支障をきたすくらいの症状ではないので。

鼻水・涙目・喉かゆいなどを、2ヶ月ぐらい我慢すればいいや程度に考えてます。

対策としては、マスクして市販の目薬をさすぐらい。

症状も対策も、スギ花粉のそれとほぼ同じ。

しかし、イネ科の花粉症について調べてみると…

イネ科花粉症にかかってしまうと
特定の食物アレルギーにかかってしまうリスクが
高まります。

例えば、小麦や米アレルギーが有名ですが
カモガヤ花粉症の場合はスイカやメロンといった
果物を食べてもアレルギーになるリスクが
高まります。

xn--i6z09j.jp

悪化させると食物アレルギーになる可能性があるようです。

気になる人は、専門の病院で診てもらったほうが良さそうです。

 

花粉症は、急になるもの。

花粉症になるかどうかは、吸った花粉の量に関係があると言われています。

私は、スギの花粉症ではありませんが、もしかしたら来年発症するかもしれません。

その逆で、まだイネ科の花粉症でない人も、発症する可能性はないとは言えません。

花粉症は急になるから厄介ですね。

それっぽい症状が出て怪しいと感じたら、すぐに病院で診てもらうべきかと思います。