shohei.info

iPhone , 迷惑メール , 投資 , 放送禁止など様々な情報~ショウヘイのブログです。

無線LAN中継器「WN-G300EXP」で電波のイライラ解消!

こんにちは、ショウヘイです。

無線LAN中継器、I-O DATA「WN-G300EXP」を買って使ってみました。

I-O DATA 11n/b/g対応 無線LAN中継器 300Mbps WN-G300EXP

 

無線LAN中継器とは、電波の届かないエリアに電波を届かせるために、無線LANのエリアを拡大させる中継器です。

 

Wi-Fi電波の届きにくい家

我が家は築40年超の木造の一軒家です。

固定電話のある場所は台所の片隅で、そこにYahoo! BBのADSLモデムを接続・設置してあります。

で、そのモデムに、Wi-Fiルータ、NEC「AtermWR8165N」を接続し、Wi-Fiを飛ばしていました。

NEC AtermWR8165N(STモデル) PA-WR8165N-ST

このNECのWi-Fiルータでも、わりと遠くまでWi-Fiは飛んでいました。

が、時々、パソコンやスマホとのWi-Fiのつながりがいまいち悪かったりするんですね。

特にスマホは、アンテナが立たない!つながらない!ということが度々ありました。

それは、ADSLモデムやWi-Fiルータが置いてある台所と、パソコンやスマホを使う部屋が、家の端っこと端っこ。

だいたい10mくらい離れてる上に、壁とか扉とかあって、Wi-Fiが届きにくいんですよね。

で、無線LAN中継器を購入することを決意しました。

 

I-O DATA「WN-G300EXP」を選んだ理由

無線LAN中継器購入のきっかけとして、モノ・マガジンのNo.759号に、無線LAN中継器の特集ページが出てたこともありました。

早速、その無線LAN中継器の中から吟味して、I-O DATA「WN-G300EXP」を買いました。

選んだ理由

  • 実勢価格は約3,000円とお手軽だから。
  • すごく小さくて、ほかのコンセントの邪魔になりにくいから。
  • アマゾンで、ネガティブな評価が多くなかったから。
  • はじめて使う人にも、簡単に使えそうだから。

以上のような理由です。

 

I-O DATA「WN-G300EXP」を使ってみた。

買ってきましたよ、I-O DATA「WN-G300EXP」。

f:id:shohei_info:20160419104200j:plain

箱は、B5サイズくらいの大きさなんですが、本体はこんなに小さいw

コンセントタップぐらいの大きさ。

f:id:shohei_info:20160419104304j:plain

使い方は、簡単。

1..I-O DATA「WN-G300EXP」をWi-Fiルータの近くのコンセントに差し込む。

最初は赤く輝く。

f:id:shohei_info:20160419105730j:plain

2.Wi-Fiルータの「らくらくスタートボタン(WPSプッシュボタン)」を長押しし、POWERランプが緑点滅したら放します。(NEC「AtermWR8165N」の場合)

https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8165n-st/images/design_img_outlineview.jpg

3.I-O DATA「WN-G300EXP」のWPSボタンを3秒押す。

4.ランプが青色になったらOK。

f:id:shohei_info:20160419105754j:plain

5.I-O DATA「WN-G300EXP」をコンセントから外し、中継したいコンセントに差し込む。

6.しばらくして赤色から青色になれば完了。

青色にならなければ、やり直し。

f:id:shohei_info:20160419105825j:plain

青色が点灯か点滅していれば、大丈夫だと思います。

 

無線LAN中継器でスマホが快適に、そして…。

無線LAN中継器のI-O DATA「WN-G300EXP」を設置してから数日。

自分の部屋で、スマホのWi-Fiアンテナはバリバリに立って、切れることはありません。

また、その分、通信速度も速くなったと思います。

これまで自分の部屋でスマホ触りながらイライラしてたのは、なんだったんだ!と思いますね。

 

あと、ちょっとしたデメリットとしては、朝でも夜でもずっと光ってること。

f:id:shohei_info:20160419132800j:plain

私は、夜に眠る時に部屋を真っ暗にする派なんで、この光がちょっと邪魔。

それは、覆いをするなり、なんらかの対策をしないといけないです。

それ以外は、満足です。