shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

ヨドバシカメラ名古屋松坂屋店に行って思ったこと。

スポンサーリンク

2015年10月29日(木)に開店した、ヨドバシカメラ マルチメディア名古屋松坂屋店に、先日行ってきました。

f:id:shohei_info:20160325154946j:plain

そんな「ヨドバシ名古屋」に行ってみて、あらためて思うことを記してみます。

 

私が行ったのは、2016年3月21日(月)の春分の日の振替休日。

天気も悪くなく、春のお出かけ日和で、ヨドバシ名古屋もたくさんのお客さんがいました。

 

10年以上前、私が東京に住んでいた頃、よくヨドバシには行ってました。

とりわけ、新宿西口のヨドバシには、お世話になってましたね。

特に用事がなくても、仕事の帰りとかで途中で寄ってみたりしてました。

その後、私は愛知へ引っ越したわけですが、それからヨドバシカメラはさらに経営拡大、全国展開していきました。

特に目玉となったのは、ヨドバシアキバ(秋葉原)。

秋葉原の風景を一変させるような印象でした。

 

ヨドバシカメラの経営拡大、全国展開していく中で、名古屋にはなかなか出店しませんでした。

東京を地盤とする家電量販店で、名古屋に進出してきた草分けは、名駅西口のビックカメラ

東京で生活していた頃の私は、ビックカメラにもよく行ったものです。(特に池袋本店かな)

すでに、ビックカメラのポイントカード持っていたので、それが無駄にならずに済んだなと思ったものです。

 

で、このたび、ヨドバシカメラが名古屋初出店となったわけです。

 そういえば、名古屋駅の横で現在建設中のJRゲートタワー内に、ヨドバシカメラが出店するという報道があったんですが、その後何か行き違いのようなものがあったらしく、名駅地区の出店はご破産になったみたいです。

しかし、栄地区には大きな家電量販店がなかったので、ヨドバシの松坂屋出店は、ちょうどその空いたスポットが埋まって、栄によく行く私としては嬉しいです。

 

ヨドバシカメラの魅力の一つは、「ザ・ポイント・ネットワーク」というヨドバシカメラが出している冊子。

f:id:shohei_info:20160325155110j:plain

店内で、無料で配布しています。

冊子の内容は、商品の紹介ですね。

ペラペラとめくって、「これ欲しいなぁ~」とか思いつつ、暇つぶしになります。

 

私がヨドバシ名古屋を訪れた時、特にお客さんが集まっていたのは、スマホのコーナー。

SIMフリーのスマホの品揃えが充実していたと思います。

ヨドバシカメラも、ワイヤレスゲートと組んだ、格安SIMを出してますからね。

 

お客さんの入り具合を見てみると、名古屋の人たちに受け入れられているなぁと感じました。

f:id:shohei_info:20160325155456j:plain