shohei.info

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の攻略 , iPhone , IPOやソーシャルレンディング等の投資 , 放送禁止シリーズなど様々な情報~管理人ショウヘイのブログです。

mobile cubeを使い始めて2ヶ月

スポンサーリンク

WiMAXmobile cubeを使い始めて、2ヶ月くらい。 まあまあ、順調に使い続けています。

mobile cubeについて、気づいたことなどを書きます。 

f:id:shohei_info:20160222171701j:plain

 

1.たまに、応答しなくなることが

使っていると、ある時、急に応答しなくなることがあります。

電源ボタンを押しても、ランプが点灯したままの状態になることが、ここ2ヶ月で約10回ほど。

この頻度が多いのかどうか分かりませんが、応答不能になったら、慌てず、コネクタの隣りにある小さな穴につまようじを差し込み、強制終了しています。

で、また通常通り、電源ボタンを押して、復帰すればもとどおりに。

外で、mobile cubeが応答不能になったら困るので、つまようじも一緒に持ち歩いたほうが良いかもしれません。

2.地下とビルに弱い

普通の携帯の電波と違って、WiMAXの電波はあんまり強くないですね。

地下街やデパートの奥まった場所では、WiMAXが繋がらないことが多くて、mobile cubeの電波ランプは点滅してます。

一昔前の携帯の電波状況のようです。

ですから、WiMAXをゆっくり使おうとする時、地下街の喫茶店とかに入っちゃいけません(笑)

また、ビルでは、なるべく窓際で使いたいです。

3.電波ランプは赤色でもOK

mobile cubeの、むかって一番右のランプは、電波状況により緑色、オレンジ色、赤色と、変化します。

赤色は良くない状況なんですが、それでも使えないことはないです。 ただし、赤色の点滅は、NGですがね。

4.バッテリーの持ちは十分かと

いつも、mobile cubeを持ち歩いていますが、バッテリー切れにはなったことがありません。

mobile cubeを使わない状況では、マメに電源OFFにしておけば、一日分のバッテリーの持ちは十分でしょう。

たまに些細なトラブルはありますが、全般的に僕はmobile cubeに満足しています。